【DS版特徴】


>>  TOPページにもどる <<
【 マップポイントセーブ 】

セーブ方法
■章セーブ
章をクリアするごとにつけることのできるセーブ。
このゲームの基本となるセーブで、何度でもロードすることできるデータ。

■中断セーブ
マップ攻略中、自分のターン内であればいつでもつけることのできる 中断セーブ。ただし、一度ロードし直すと中断データは消えるので、 休憩用のセーブという認識が正しい。

中断データから再開して、再度中断したくなった時はまたセーブする必要が あることを忘れてはいけない。

マップポイントセーブ(新)
マップ上に元から決められた青い魔方陣のマスでは、そのマップにつき一度限り セーブすることができる。ただし中断セーブと大きく違うところは何度 でもロードし直すことが可能なこと。

一度マップポイントセーブをつけてしまえば、その後キャラクターが死んでやり直したい 時も、マップポイントセーブをつけたところから再開できる。

ここで気をつけたいのは、マップセーブはそのマップに付き一度限りだけ可能であるということ。 マップセーブポイントに到達した時点ですぐにセーブしてしまうのも良いが、 そのままとっておいて難しそうな場面に出くわした時にセーブするというのも良い。


ファイアーエムブレム独特の
「1回死んだキャラは生き返らない」=「誰か死ぬとやり直し」
という シビアな部分を緩和するために導入されたシステムであると言え、
戦略をたてるのが苦手なプレイヤーでも少しは楽に攻略できるようになるはず。

元々存在しなかったシステムなので、腕に自信のあるプレイヤーは
マップポイントセーブを使わずに 挑戦してみるのも有りではないだろうか。


>>  TOPページにもどる <<



ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system