【キャラクターデータ】








>>  TOPページにもどる <<

【 オススメキャラクター 】

■誰が強いのか
今回は誰が強いのか端的に述べるとそれは
「成長率の良いキャラ」ということになる。

過去作では固定職の弓兵系が比較的重宝されていたが、
実際はゴードン、ジョルジュなどの成長率は良くない。

なので成長率の良い別キャラをアーチャーにすることで 元の職のキャラクターより圧倒的に強くなる場合が多い。

また、今までクラスチェンジができずに弱かった職業 「戦士」などにも
大きく可能性が出てきた。

■初期上級職キャラが弱い
登場した時点ですでにクラスチェンジしているキャラが弱い。

元々上級職で現れるキャラクターはステータスがどうみても低く設定されており、
下級職からこつこつ20レベルまで上げてからクラスチェンジさせたキャラと
比べて 明らかに大きな差がある。

それでもFC版、SFC版でアストリアやサムソンが強かったのは、
昔はステータスの上限が20までであったため、元々上級職であってもなんとか到達 できた。 つまり最初から育ててきたキャラとそこまで差が出なかったのだが、今作は ステータス上限が大幅に改定されたために ほとんどのステータスが育ちきらない傾向にある。

その上兵種変更ができることで元からで「勇者」で あることに関しては
ほとんどメリットとなる要素がない。

こういった理由からも、成長率の良い下級職のキャラ が最終的には圧倒的な強さとなる。

■オススメキャラとクラス
■ナバール(剣士→ソードマスター、パラディン)

成長率も全体的に高く、 どのクラスについてもそれなりの力を発揮するが、オススメは クラスチェンジ後のソードマスターとパラディン。 ソードマスターはナバールの良さが最大限に生かせ、 必殺の高さが魅力的。

力、守備力を上げたい時にはソシアルナイト・パラディンに 変えても良い。速さや技が上限に達してしまいそうならば早めにこちらに 切り替える。 ついでに言うと武器が同じ剣を使うので困らない。

闘技場でも勝ちやすいので早めにレベルアップしてしまおう。
■ハーディン(アーチャー・ソシアルナイト→スナイパー、パラディン、ドラゴンナイト)

成長率が良い。
ソシアルナイト系は序盤からアベルとカインをきっちり育てていれば 終盤まで
その二人でいけるので、アーチャーにするのがオススメ。
なぜアーチャーなのかはこのページの一番上項目に書いてある通り。

力・守備力を補いたいならソシアルナイトで育てる。

ドラゴンナイト、パラディンに任意で切り替えても強い。
■フレイ(ソシアルナイト→パラディン)

ソシアルナイト系の中で最も成長率が良い。
ノーマルモード限定のキャラクターではあるがその使用価値は高い。

アベル、カインの成長率も悪くはないが、それを超える成長率は必見。
■カチュア・エスト

下級職としては成長率が全キャラ中群を抜いて高いので育てておいて損はない。
最終的なステータスだけを見ればほぼ上限に達するはず。

ペガサスナイトでの育成も良いが、ペガサスナイトだと 多少打たれ弱く
使いづらい面が多いためアーチャーでの起用としている。

クラスチェンジ後はドラゴンナイトとして使っても良いが、
ドラゴンナイトの技・速さの上限が低く成長が止まってしまうのがもったいない
■ウルフ・ザガロ(ジェネラル)

上記までのキャラとは違う理由だが、
序盤に仲間になる元々上級職のキャラで、 ジェネラルにすれば最初から守備が15と、
その時点では敵の攻撃をほとんど通さない壁キャラになる。

槍、弓を使えるのでてつの武器を装備させればけずり役 としても機能するのでオススメ。

成長率が全キャラ中トップクラスで高く、 守備力もぐんぐんあがり終章まで壁役として使うことができる。

最終的なステータスが強いわけではないが、 マップ攻略の強力な手助けとなることは間違いないのでぜひ使ってみよう。

>>  TOPページにもどる <<



ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system